スポンサーサイト


キリマンジャロは?

2007.12月 ケニア・サファリ8日間    7日目

とうとう最後の日です。 再びロングドライブでナイロビへ向かいます。

アレ? チョット待って!!  キリマンジャロ の姿は?




・・・実は、昨日の昼 マサイ族の村に行った帰り道、少しだけ姿を見せました。


キリマンジャロ頂上

うわ、やっぱり デカイ です。 雲の上に ほんのチョット 頭を覗かせ
その頂上には「キリマンジャロの雪」が。。。  夏なので僅かですが。


朝・夕の方が見える確率が高い、というので、その後に期待しましたが
結局昨日はこれがベストだったのでした。


そして、ついに最後の朝。 ラストチャンスに掛けますが。。。



朝もやのホテル

霧がたちこめ、庭の木も朝の太陽も 朝もやの中にかすんでいます。




薄くキリマンジャロ

それでも今まで山を隠していた厚い雲はなく、ようやく山の全容を見る事ができました。
惜しい! この もや がなければ どんなにかキレイに見えたことでしょう。

ま、でもゼイタク言ってはいけません。 たった2泊の少ないチャンスで 
なんとか目にする事はできたのですから。


さあ、もうナイロビに向けて出発の時間です。


キリマンジャロ威容

走る車の中から振り返ると、おお、キリマンジャロが見えています!!
今までで一番の姿を やっと見せてくれたのです。
夢中で何度もシャッターを切りました。  知らない人が写真だけ見たら
何で これごときの見え方で? と思うでしょうけどね。

でもこの後、みるみるうちに雲に隠され、それっきり とうとう
キリマンジャロとも アンボセリともお別れとなりました。



国境の町ナマンガ

さて、途中 通るのは ナマンガ という タンザニアとの国境の町。
 
賑やかにマーケットが並び、活気があります。ここに住む人達は
特にパスポートなど必要なく、自由に行き来しているとのこと。 


ナマンガ

「見えない」 「あった?」 と 声が入っているのは、国境 を探していたのです。
車の後方に、国境のゲートらしき物がありましたが、画像ナシ。





国境の町で

バスを待っているらしい 親子連れ(多分) が、「タンザニアから来たの?」
と 声をかけてきました。違う、と言うと「ああ、アンボセリに行ったのね。」と。
どう見てもコテコテの観光客の私に、なんで最初に「アンボセリ」と聞かない?

記念にと写真を撮ったけど、ちょっと逆行で顔が暗くなり、
もう1枚撮って 見せたら 「さっきのよりずっと良いわ」 とニッコリ。




土産屋

ここで最後のトイレ休憩として お土産やへ。
何回かトイレ休憩でお世話になった土産屋は、どこも大体同じよう。
倉庫 のような大きな店内には 木彫り、ビーズ飾り、バティックの布、
石の彫刻などが ズラリと並びます。 現地の旅行代理店からは
「買わなくても良いのですよ」 とは言われていましたが、
とても素通りはさせてくれない。 幸い私はトイレにあまり行かずに済む体質なので
できるだけ店内に入らないようにしていました。


まだナイロビに着かないよー。   最終回は次回に持越しです。






行程:
①羽田→関空→ドバイ
②ドバイ→ナイロビ→ナクル湖
ナクル ナイロビ→ナイバシャ湖→マサイマラ
④マサイマラ滞在 朝夕サファリ
⑤マサイマラ→ナイロビ→アンボセリ
⑥アンボセリ滞在 朝夕サファリドライブ
⑦アンボセリ→ナイロビ→ドバイ
⑧ドバイ→関空→羽田

スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

??

ナマンガの国境ゲート、動画を3回見たけどゲートは見つけられな~い!
最近職場でも「○○が見当たらないんだけど~?」ってきくと「そこにあるねっけ!」とつっこまれること多々あります。ふしあなの目を持つウメコです・・・。

えへへ~

ウメコさん、
だからぁ、国境は写ってないんですよー。 「画像ナシ」なんです。
私もかなり フシ穴 なので、今走っている車の後方にあったのを見落として
窓の横を空しく撮りつづけてたんですねえ。。。。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

