スポンサーサイト


ケニア旅行オマケの話

ケニア旅行が終わった所で、こぼれた話を少しご紹介。。。。


おみやげ

今回の、お土産の一部です。 憧れの キリマンジャロ の姿はせめて絵葉書で。


最近はお土産もあまり買わないようにしていますが、荷物にならない小物は
ついつい手にとってしまいます。
今回、ロングドライブ中に立ち寄ったトイレは、全てお土産屋さん。

どうせ買うなら こういった土産屋か、マサイ族の村で、と思っていたので
一生懸命値切りながら ちまちまと買いました。


みやげやにて

値切るのは 半額以下からが当然のようですが、時には 「じゃあいらない」、と
交渉決裂のこともあるし、メチャクチャ安く言っても「よしわかった」と
応じてくれることも。  で、会計する時に ほぼ全ての人が
「お友達価格にしてあげたよね、何かプレゼントして」 と言います。

それは大抵 ボールペン。 日本製のものは人気が高いらしいです。
私もこの先の旅行で使うので、あげられない、と言うと
「じゃあ 日本のティッシュ頂戴」。 この、日本製 というのが ミソらしいです。




オルトカイの鍵

オルトカイ・ホテルの鍵は、めっちゃ大きな木彫りのキーホルダーが付いてました。
これなら 失くさないけどね。

電気や水道の事情は あまり良くないので、注意が必要です。
お湯が出るのは午後5時から10時まで、なのでシャワーはこの時間内に。
サファリでちょっと車酔いして、夕方少し寝てしまった時は
夕食を取るのがギリギリで、シャワーはついに諦めました。

電気は5時から夜中の1時まで。 昼間は点かないし、
夜の間にデジカメの充電を、という時も要注意。
電話も 時々繋がりにくい時があるようです。

でもでも、公園の敷地に入る前とか、サバンナでもある場所では
携帯が繋がったりするので ビックリ。
私のはソフトバンクの、海外通話重視の仕様なので
結構電話を使うことができました。 時にはメールまで入ってビックリ。


キードロップ

マラ・ソパ・ロッジ のキーホルダーも 大きかった。 サファリなどに出かける時は
ヒョウタンをくり抜いたキードロップに 入れていきます。
写真の後ろに写っているのは 鍵の棚で、それぞれのマスには ビーズ飾り が。


で、帰ってきた時にフロントに鍵を下さい、というと アレ?無い・・・・
もしや? と見ると まだヒョウタンの中にありました。
それからは 自分達でヒョウタンを覗いて 持って行くこと 数回。




スッチーと

今回利用したのは エミレーツ航空。 制服に民族色を出しています。
でも、CAのお姉さんに ステキな帽子、と言ったら
「これ、暑いしウザイし 好きじゃない」 だそうです。

このお姉さん、いつもナイロビに飛んだ時には アップルマンゴーを買うとのことで
美味しいのよー とお薦め。
でも、スーパーで買ったマンゴー、スッパかった。。。。。
ホテルで出たフルーツも、マンゴーに限らず、すっぱかったです。
ちょっとイメージダウン・・・・


夜明け前

夜明け前の サバンナ。

ホテルの居住性や 道路事情(渋滞とか悪路とか)は、ガマンが必要なことも
多々ありますが、それを補って余りある魅力が アフリカにはあります。
是非 また来たい場所。 今度はナクルにも、ビクトリア湖にも、
それから タンザニアの公園にも、行きたい所はまだまだ沢山。

次回も大きな自然が迎えてくれることでしょう。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プレゼント

「何かプレゼントして」攻撃はエジプトでもあるって聞きました。まぁ日本製品は何にしても質がいいでしょうね。日本じゃボールペンやティッシュなんてタダでもらえるもの、みたいなイメージあるけど、あちらの国では高いのかもね。ちなみにNZではペンもティッシュも驚くほど高かったです!質も良くないのに・・・。

そうそう、ケータイは国際ローミング機能必須よね~!私もロンドン旅行で、どんなにありがたかったか!ケータイがあってほんとに良かったな~って思いましたよ。

ウメコさん、
プレゼントは何でもいい訳ではなくて、 質のよい日本製っていうことですね。
オーストラリアも質が悪いから、と日本製のボールペン、持って行きました。
日本にいると、世界水準って分かりませんよね。
我々はかなりいいモノを遣っているシアワセ物なんですね。

海外でのケータイはねー、 今の所ソフトバンクが一歩リードですよね。

mahochさま

以前リンクさせて頂いたぽちです
(サイトではシマウマと名乗っているので、次回からシマウマで投稿します)

滝田明日香さんというケニア在住の獣医さん、ご存知ですか?
滝田さんはお正月のTV番組 『世界の村で発見!こんなところに日本人』 で紹介さ
れた方です。

獣の女医 in アフリカ (滝田さんのサイト)↓
http://www.asukafrica.com/

私たちが行った後、ケニアは日本で報道されている以上に大変なことになっています。
滝田さんの日記を読むと、悲しいマサイマラの今が見えてきます・・・2人の政治家が
ケニアをめちゃめちゃに・・・ホント悲しいです。

ご存知かもしれませんが、もし読んでなければぜひぜひ!

ぽち さん、(もしくはシマウマさん)
滝田さんのサイト、見ました。ケニアもいろんな問題抱えているのですね。
マサイマラの動物達の厳しい現状も つらいものがあります。
動物王国もまだまだ人間による迫害があとを絶たないのは悲しいことです。

はじめまして、こんばんは。
履歴から来ました。
ケニア、私ものすごく行きたいんですー。いいなーー。
まだ全部拝見できていないのですが、ケニアの旅行記、
じっくりと読ませて頂きます。

えこたびさん、
いらっしゃいませ、はじめまして。
えこたびさんのブログ、時々読ませていただきながら、
こっそり 読み逃げしてましたぁー。(^o^)ゞ スミマセン。

ケニアは、えこたびさんも きっとハマると思いますよー。
そして、えこたびさんならではの ご意見、感想を持たれると思います。
野生動物のこと、その環境のこと、人間との関わりのこと・・・・。

いつの日か ケニアに行って、その記事を書いて下さいねー。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

