スポンサーサイト


グリーン島&アウターリーフ

ケアンズ2日目(というより初日)は、日本から予約をしておいた

「グリーン島&アウターリーフクルーズ」 です。


マリーンワーフ

まずは“マリーンワーフ”で 乗船チケットに交換。
ここからはいろんなクルーズ船が出ていますが、その殆どが
グリーン島に行ったり ダイビングだったりです。



カタマラン

我々はこの高速カタマラン(双胴船)で出発です。
まずは約1時間のクルージングで グリーン島へ。

船に乗り込むと 思い思いの席に陣取って コーヒー又は紅茶、
そしてクッキーをいただきながら リラックス。
さすがカタマラン、殆ど揺れを感じずに グリーン島到着です。


グリーン島

ここは小さな珊瑚島。 左側に長く突き出ている桟橋を歩いて島に上陸し、
2時間の間 散歩したり ビーチで寛いだりしようという訳です。

爺ちゃんの足をかばいながら 皆に遅れて船を下りると・・・・
ガ~~ン!! 雨がぁ。。。   
それも、 ザァーッ ですよ!
そうなんです、ここケアンズ 今は夏で 雨季。
これが 「スコール」ってヤツかー。  桟橋が めちゃくちゃ長かった。



グリーン島ビーチ

それでも 30分もしないうちに 雨はすっかりあがり、
皆それぞれ ビーチに、散策に、と出かけて行きました。


ビーチ

小さな船には これからダイビングに行くらしい人が 乗っています。
きっとグリーン島に泊まっている人達なんでしょう。
その後ろにはビーチパラソルやチェアが並んでいます。


シュノーケリング

こんな浅瀬で ピチャピチャと 水遊びしてるのは ウチのファミリーです。
実はこの後 アウターリーフで シュノーケリングをする予定なので、
まずは 足の付く所で練習だそうで。

そうこうするうち 予定の2時間が過ぎ、
爺ちゃんの服も 大分乾いたところで 次のポイントに向けて
また アノ 桟橋を歩いて 船へと戻ります。


ポンツーン

さて、アウターリーフでは ポンツーンに船をつけます。
ポンツーン(浮き桟橋)は、海に浮かべた 大きな イカダ みたいなカンジ。

グレートバリアリーフでの マリンスポーツの拠点として、
各社が あちこちに設置しています。
ランチも、ここでバイキング式に 食べることができます。
モチロン 船に戻ることも自由。


ポンツーン案内

ポンツーンでは いろんなアクティビティーが用意されていて、
ヘリコプターとか 半潜水艦とかに乗ることもできます。
シュノーケリング、水中観測室、半潜水艦と ランチは無料。



海の中

で、私とオットは ダイビング、40分×2回 を楽しみました。
海の中の話しと 写真は次回に・・・

今回のこのクルーズ、普段なら多分選ばなかったと思うけど、
ダイビングをしない人も、足の悪い爺ちゃんも、
とりあえず みんなで楽しめるものを、と選びました。
せっかくの ケアンズ、一度はグレートバリアリーフの珊瑚と
魚を 実際に見るのもいいかな、と思って。


スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

ニモ発見~

最後の写真にニモがいるぅ~!さんご(?)に花みたいのが咲いてるぅ~。

シュノーケリング、人生で1度だけしました。セブに行った時。すっげ~きれいで感動したんだよねぇ。ダイビングも一度はやってみたいなと思いつつ、リゾートに旅することがないからなぁ・・・。最近街の中へしか旅に出てないけどmahochさんのブログ読んでたらビーチリゾートに行きたくなりました。

海の中

ちょっと覗いてみるだけでも 別世界ですよねー。
ダイビング、してみると更に違う世界に迷い込んだようで
ハマりますよー。 浮遊感がたまらないんですよ。

ビーチリゾートには一人で行く気にならないですもんね、
私も久し振りに行きました。街歩きとは違う楽しみがありますね。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

