スポンサーサイト


ケアンズの街を散歩

2008.1月 ケアンズ

さて、今日はケアンズの街を ブラブラ歩いてみます。

最初にケアンズに到着したのは 深夜~未明。 そして最初に窓から見た
海の景色は・・・ え~っ? キレイじゃ無い。。。。。


干潮2

いや、景色そのものは キレイだったんですよ、でもねえ ビーチ が
普通に思い描く リゾートのそれではないです。
ここは干満の差が激しくて 朝夕はすんごい 引き潮 です。


満潮2

ハイ、これが 満潮時の 正しいビーチの姿。
干潮の時は 干潟 のようになって、足を踏み入れると ドロ沼 状態。



干潮・朝

    干潮↑    ↓満潮

満潮時・午後

そして 珊瑚礁に囲まれて 殆ど波のない穏やかな湾なので、
海の色も あまりキレイではありません。
という訳で ビーチで泳ぐ、ということは無くて 船で外海へと出て行くのです。



ラグーン

でもこのビーチ際に、 ラグーン という名の プールがあるんです。
ちょっとした更衣室や シャワー(水ですが)設備もあり、 無料
以前に行った7年前には こんなの無かったなぁ。



ケアンズ2公園

ここは主に ファミリーが多いようで、みんな砂浜ならぬ 芝生で寛いでいます。
これはこれで なかなか気持ち良さそう。



エスプラネード

さて そんなビーチから 遊歩道を隔てて、こちらは賑やかな エスプラネード
オープンカフェと 土産屋が並び、「観光案内所」も沢山あります。
この「案内所」、ツアー各社が出している店で、ここで予約受付するのです。

やはり ダイビングなどの マリンレジャーが多く、他には 市内観光とか 
熱帯雨林を 4WD車で走る とか ラフティングとか。。。 日本人スタッフもイッパイ。


インフォメーション

コチラが “本物” の公設観光案内所 インフォメーションセンター
通りの端の方にあり、判りにくいうえに 入りづらい雰囲気ですが
ボランティアの職員さん達、親切です。(英語のみ)
滞在中は ここに何度か足を運び、お世話になりました。




アジアンマーケット

車でちょっと行くと アジアンマーケット もあります。 日本食コーナーには
お馴染みの食材もズラリ。 でもここでは買いませんでしたけどね。
だって 高いし遠いし。 爺ちゃんのためには サトウのご飯 や 即席味噌汁 を
ちゃーんと日本から 持ち込みましたよ。 モチロン申告してね。



マーケット2

で、やっぱり楽しいのは 地元の 市場 ですよー。
いかにも 南国 の フルーツが いっぱい。



マーケット3

なんだか良くわからないけれど ワクワク しちゃう空間です。
滞在中に どれだけのオイシイものが 食べられるかなー。


スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

市場!

ケアンズには何回か行かれているのですねー(^◇^)
うらやましいです~♪
どこのエリアもやっぱり市場は楽しいですよねー!
フルーツがいっぱいでワクワクしてきます。
あぁ!オーストラリアに行って、コアラを抱っこしたいなぁ(●^o^●)

dairuさん、
「市場」のある町っていいですよねえ。 地元のスーパーも好きだけど
ナマの活気が感じられる市場は 絶対ハズせない。

コアラ抱っこ、ヌイグルミみたいでフワフワでしたぁ。
動物保護の観点から、だんだん抱っこも厳しくなっているようです。
dairuさんもお急ぎを!(笑)

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

