スポンサーサイト


雨ニモマケズ・・・BBQ

2008.1月 ケアンズ滞在

オーストラリアの人達、バーベキュー(BBQ)が 大好きです。
家でパーティーする時も BBQでおもてなしするし、公園のピクニックエリアには
大抵BBQ設備が整っています。


バーベキューエリア

泊まったホテルの3階部分は 屋上庭園 のようになっていて、
その一角では BBQができます。 ↑の写真、屋根の下がBBQエリア



バーベキュー

鉄板は2台あり、ガスも繋がっているので フタを取ってスイッチをひねるだけ。
焼く材料を自分達で持ち込み、誰でも自由に使えます。もちろん無料


ピクニックエリア

その後ろには ピクニックエリア が設けられ、何だか高台の公園みたい。

オージーのBBQのやり方って、私たち日本人みたいに 焼きながら
まわりでワイワイ、ではなくて ガーっと いっぺんに焼いて
それを ごっそり皿に盛って、みんなで座って落ち着いて 食べるらしいです。
なので、たとえこの鉄板が 2台ともふさがってても ちょっと待てばすぐ空きます。


プールサイド

ついでに そのまた奥に プールもあります。 ここでノンビリも良さそうだけど、
プールサイドに バーとかはありません。 プールに続く屋内には
フィットネスのマシンもあるので、3階は “自然派・健康派” エリアといった所。



買い物三昧2

せっかくの このBBQ設備、ぜひとも使ってみたいので、材料の買出しです。

「オーストラリアなんだから牛肉をいっぱい食べる」 とか訳のワカラン事を言う人、
「やっぱシーフードは必要でしょ」 と必要以上の1㎏を買う人、
ヤキトリもいいよねー」 と長い串刺しを衝動買いする人、
リブロースはぜぇったい、オイシイから」 と ドドーンと塊を買う人、
それに大量の野菜やら 調味料やら、いつの間にかスゴイ量に。。。
↑写真、真ん中にいる 娘が持ってる レシートの長さが オソロシイ!!



ウールワースレジ

この日は キュランダ方面に行った帰りなので、ケアンズから車で30分の
所にある 大きなモール内の 「ウールワース」での買い物。

日本人の姿はなく、地元の人ばかりで 東洋人5人の集団はちょっと
目立ったのでしょうか、レジで前にいた女の子に めっちゃ ガン見 されました。


さあ、ホテルに帰って 野菜を切って、肉も皿に移し、運びやすいように籠に入れて

そうそう、紙皿とフォークと ペーパーナフキンと ビールも忘れずに。


すっかり遅くなってしまいました。 早くしないと暗くなっちゃう。


では まず先発隊が 材料その他を持って3階へ。


私は爺ちゃんを連れて ゆっくりゆっくり BBQ会場に行くと。。。。。



エッ?      あ、、、雨。。。。       

雨のバーベキュー2

爺ちゃんが 一歩外へ出ようとしたとたんに ポツポツと・・・
でも、もう焼き始めちゃってます。 サッサと食べてしまうしかありません。
とりあえず 爺ちゃんは部屋まで 撤退  (寒いし、スベって危ないし)
「焼けたのを できるだけ早く持ってくるからね」 と一人残して 3階に戻ります。



雨のバーベキュー

ひいぃ~っ、も出てきたぁ。 雨脚も強くなり、屋根はあるけど 見事に吹き込んできて
雨の味付け となりました。 …酸性雨じゃないといいけど。。。

雨避けにと パラソルを広げたら、突風 が吹いて アッという間にテーブルもろとも 
吹き飛ばされて 2階の屋根に落ちちゃいました。 どんだけの強風? 
<これは後で ホテルのスタッフに処理してもらいました。ゴメンナサイ。だって、風がぁ。。。>

ヤミ焼き

すっかり暗くなって、雷まで鳴ってます。  のようですよ。
ヤミ鍋 ならぬ ヤミ焼き です。 それでも 根性で ひたすら焼いて食べる。
もちろんビールも 忘れずに飲む!! (一応明かりは点いてます)

怒涛のバーベキューを 終え、爺ちゃんは部屋で温めなおして食べました。
雨季とあって、時々こうやって降るスコール、ハンパじゃないです。
この後、3時間程で 雨はすっかり止みましたが、 恐るべし、熱帯気候
   
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

根性っすね!

すごいよ、雨が写真にうつってる・・・!私もデジカメ撮影する時、雨をうつしたいと思ってもちょっとやそっとの雨じゃうつらなくて「これじゃ雨の天気かどうかわかんな~い」って思うことがあるので、こんだけ写ってるってことはスゴイ雨の量なんだな、っていうのがよくわかります。

BBQ、懐かしいな。NZにホームステイしてた家でもBBQセット持ってて、定期的にやってました。そんで焼くのは必ず父ちゃんなんだよねぇ。どこのお宅でも。NZだからじゃないんだろうね~。オ-ジーもそうなのかなー。

想定外でした

ウメコさん、
誰も「やめよう」と言う人がいないのがスゴイよねー。 でも夕食材料はBBQ用ばかりだし、
部屋で焼いたら 超敏感と念押しされた火災報知機が鳴りそうだし・・・

雨は笑っちゃうくらいスゴかったけど、 写真写りは光の当たり具合で ちょうど
良く見えたのもあるかも。

BBQって、やっぱり男の人が焼くこと多いんじゃないかなぁ。
台所ではやらないけど、野外に出ると オトコの出番、とか思うのかもね。
女性の方も ちょうど良いからやらせとこう、みたいな。 

楽しそー!

わははは!(●^o^●)
闇焼き!バーベキューは楽しそうですね~。
スリルがあって!?おいしさも2倍ですかね(笑)。
ハプニングも後々にはいい思い出になるんですよねー\(^o^)/

こんばんは。

BBQすごく楽しそう。
でも、やっぱ人数が多くないとイマイチですよね。
私たちはいつも、ダンナと二人だからな~。
ケアンズって近いし、綺麗だしイイですね。
良く行かれるのですか?

dairuさん、
強烈で、忘れられない思い出ですよー。(^o^)ゞ
でも一応屋根と灯りはあるし 濡れても寒くはないので 笑っていられましたけどね。

上の階から 見てた人は「なんでまたアホなことを・・・」と思ってたでしょうね。

えこたびさん、
そうですね、やっぱり大勢でやるのが楽しいですよね。
こんな雨の中でも、大勢だからこそ 「バッカみたい」と言いながらやってられるし。

ケアンズは今回2度目です。 近いし、来年も避寒にいいかも。

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

