スポンサーサイト


やっとアサートン高原

2008.1月 ケアンズ

5日目の “全員でドライブ” は、寄り道したり ランチしたり・・・
あちこち ふらふら・ウロウロしながら やっと アサートン までやってきました。

途中立ち寄った インフォメーション で ドライブマップをもらい、オススメの
観光ポイントも 教えてもらって、まずは 展望台 へ。


アサートン高原

ヤッホー! と、つい言ってしまいたくなる 風景が広がっています。

ここアサートンは、 「テーブルランド」 と呼ばれているように、高地にあって
平らな 地形なんですね。 ま、つまり 「高原」 なんですけど。


テーブルランド

あの、グレートバリアリーフ とも 熱帯雨林 とも まるきり違う 
景色です。 そうそう、こういう 広大な景色を見たくて ドライブして来たんですよー。
なんとも穏やかな、豊かな農場 といった感じですね。

さて、そろそろ 時間のことも気にしないと。 ここから近い、昔の 火山 の噴火口 を
見に行くことにします。 今は静かな 深い池なんだとか。 (byインフォメーション・センター)


カソワリー注意

さて その公園に行く道に、こんな看板が あります。 フツウに良くあるのは 
カンガルーに注意 という看板ですが、これは カソワリー という鳥に注意。

カソワリー

公園の駐車場にも カソワリー に対する 注意を呼びかける 看板があります。
絶滅の危機にある この鳥、七面鳥 と ダチョウ の中間のような感じ。

で、この鳥、保護に対する注意は もちろんですが、もっと大事な注意は、
結構 凶暴 なこと。 目つきもクチバシも 鋭いですが、大きな トサカ は
かなり堅いらしく、突進してきて頭突きされたら 大ケガ間違いなし。

最強の攻撃は カンガルーのように 両脚揃えて 跳び蹴りっ。 Σ(>д<)



公園駐車場

この公園は カソワリー のテリトリーなので、もし出くわしてしまったら
相手を刺激しないように、でも背中を見せずに そろそろと 後ずさりをして
逃げること、との注意書きもありました。

そんなことまで書いてある 駐車場に車を停め、爺ちゃんだけ残して
噴火口跡を 見に行きます。 心配させ過ぎてもいけないので 爺ちゃんには
カソワリーを見たら車の中に 入ってね、とだけ言って。。。。

噴火口2

切り立った崖に囲まれて、といった感じで 深~い穴があり、緑に淀んだ
水が溜まった、池というより“沼”です。



噴火口深い

遊歩道も そんな沼に せり出すように 作られ、怖さを倍増。


噴火口

うーむ、どうにも 写真に納まらない 景色で 深さが伝わらない・・・・

ま、どうってことない 深い深い穴なんですけど。


遊歩道

さあ、それでは 本当に暗くならないうちに とっとと 帰りましょう。
駐車場までは 結構な森の中を歩きます。 カソワリーに出会わないことを祈って
みんなで かたまって歩こうっと。 爺ちゃんは無事かな?

ホントは 大きな  とか 鍾乳洞 とか見所があったらしいのですが・・・・
やっぱり事前に チェックして 計画的に 行動しないとダメだよねー。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

カソワリー

カソワリーっていう鳥、初めて名前聞きました。飛び蹴りをするところはニワトリにも似ているし、姿を見たら背中を見せないというのは熊のようでもあり・・・。どんな鳥じゃ(笑) 

沼が抹茶に見えて仕方ありません(爆)

飛び蹴り!?

こんばんはー(*^_^*)
カンガルーが飛び蹴りするっていう話は
聞いたことがありますが、、、
「カソワリー」なる鳥さんまでもが
ジャンプキックをするのでかぁーーーー!!!
一度みたみたいような気もします(笑)。
でも、ケガしたらシャレになりませんね・・・(@_@;)

ウメコさん、
カソワリー、結構大きくて 気が荒いらしいです。
オーストラリアやニュージーランドって、珍しい動物たち
いっぱいいますよね。

沼はね、緑の色具合とか ゴミだかアクだかが浮いてて 
表面がちょっと白くなった具合とか、本当に 抹茶みたいでしたよ。

dairuさん、
カソワリーは、シドニー近郊の動物園にいたと思うけど、
のんびりムードの動物達に較べて かなり攻撃的のようで
結構コワイですよー。 脚がガッシリと太いんです。

私たちも 出てきたらどうしよう、なんて言ってましたが 
全然現れなかったら ちょっとつまんなかったりもして。。。
安全な場所からなら 見てみたいですよね。


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

