スポンサーサイト


北欧4カ国周遊へ

2007年 6/8~6/27 北欧周遊

今回は 爺ちゃん(私の父)と2人で 北欧4カ国を 旅します。
爺ちゃん、はシッカリしてるし も結構丈夫ですが、がちょっと・・・
なので、杖を使って ゆっくり歩きでの 余裕を持った計画で行くことにします。
ア、高齢なので それなりの ボケ も随所にちりばめられております。ヾ(@^▽^@)ノ

では中高年の 父娘珍道中 始まり始まり~。


    
    ストックホルム

今回、東京からの 直行便 があること、北欧の周遊に便利なこと、そしてクルーズの
発着など、我々にとっての “ハブ” が コペンハーゲン であることから、
スカンジナビア航空(SAS)を 利用しました。

まずはコペンハーゲン乗換えで ストックホルムへ。



ストックホルム市内

24,000の島があるというスウェーデン、首都ストックホルムは「北欧のヴェニス」
とも称される、水の都です。 水道の水は天然飲料水、と謳ってありました。

そして、ここは 映画 「魔女の宅急便」の舞台の モデルになった所。

そういえば1枚目の写真(絵葉書からのコピー)は、 最初にキキが見た
空からの街の眺めに 似ています。


魔女宅

街の大通りに、こんなアーチも見つけました。 あの向こう側から
キキが ホウキに乗って くぐり抜けてきそうです。



ホテルへ

ストックホルムの空港に着いたのは 午後8時。 ホテルに向かう途中、
夕暮れの空に 沢山の アドバルーン を見ました。 これ、本物のバルーンで、
繋がれずに風船の下で火を燃やしながら フワフワと漂っているのです。
いきなり なんてメルヘンチックな光景。。。。


バルーン縦

ホテルの向かいの 教会の尖塔にバルーンが 引っ掛かりそうな位。
この不思議な景色が、また「魔女宅・・」の 一場面を思わせます。

ところでこれ、到着初日の夕食も終えた 午後10時の空なんです。



初日の夕方

そう、北欧の夏 は 昼が長く、白夜に近い短い夜。
ウッカリしてると 寝る時間が短くなっちゃう。 今日は早く寝て疲れを取ることにします。

明日からは このホテル前の道から あちこち観光に出かけまーす。





今回の旅の日程   2007.6/8~6/27

①  成田 → ストックホルム着
②~④ストックホルム
⑤  ストックホルム ~(船利用)~ ヘルシンキ
⑥~⑧ ヘルシンキ
⑨  ヘルシンキ → コペンハーゲン ~(船利用)
⑩~⑮ ノルウェー・フィヨルドクルーズ
⑯~⑲ コペンハーゲン
⑳  成田着


スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

待ってました!

北欧の旅、猫ブログでも読んだけどより詳しい旅の様子が見れるので楽しみ~!
白夜、一度体験してみたいなぁ。なんかこんな明るいと体が寝るのを拒否しちゃいそうだけどね。夜中に目が覚めるたび「もう朝か」と勘違いしそうだな。

お待たせ

ウメコさん、
ご期待いただきまして、恐縮です(^o^)ゞ
「猫ばら」ブログと重複する部分もかなり多いと思いますが、
画像を増やしてお届けしまーす。

白夜って、最初は得した気分なんだけど いい気になってると
本当に睡眠不足になってしまうなど、クセ者ですよ。(~_~;)

わぁ♪

なつかしいですーー(*^^)v
そうそう!
キキちゃんがホウキに乗って出てきそうですよね♪
他の写真も楽しみにしていますよー!
あーー、、また行きたくなっちゃうなぁ♪
私も白夜のど真ん中に訪れたのですよ~(^O^)

戻りたい?

dairuさん、
dairuさんも去年行ったんですよね? 同じくらいの時期だったようで
どこかで すれ違っていたかもしれないんですね。 不思議!

あの時の旅の記録を引っ張り出し、写真を見て思い出しながら
記事を書き始めました。 またしばらく お付き合いヨロシク。

たのしみ。

mahochさん、おはようございます。
ケニアに続いて、北欧とは良いですねぇ。
日本からツアー参加でいらしたのでしょうか?
父様を連れて一緒にいらっしゃるというのがすごい。親孝行!!
お父様、お食事は大丈夫なのですか?
うちの父を連れて行こうと思うと、食事が大変そうで、ぞっとするのですが。
これから、フィンランド、ノルウェー、デンマークと続くのですよね。
とても楽しみにしています。

自由(勝手)な旅です

えこたびさん、
もともと団体行動苦手な父と私、それに足の悪い父はとても他人のペースには
ついて行けず、完全フリーの個人旅行です。 航空券などの交通機関と ホテルを
ネットなどで予約して、あとはテキトーに。

父の年齢を考えて 行けるうちに、と出かけました。幸い、洋食OKなんですよ。
食べる量も少ないですしね。

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

