スポンサーサイト


古い街並みガムラスタン

2007.6月 ストックホルム

王宮を出て狭い道を行くと、そこは 旧市街地、ガムラスタン です。
昔、城壁の中に人々が住んでいた頃の面影がそのままに、
狭くて 曲がりくねった 迷路 のような 石畳の道、時々坂になったり 急に開けたり。



ガムラスタン2

狭い道の両側は 高い建物が迫って、いっそう狭く感じます。
この道にズラリと並ぶのは お土産やさん、ブティック、カフェなど。



ガムラスタン

少し広目の メイン通りは 観光客が ひしめいているカンジ。
石畳ということもあり、ちょっと爺ちゃんには 歩きづらいかも。




ガムラスタン小路

でも ちょっと横道に逸れると 意外にひっそりとした風景に出会ったりもして。




ガムラスタン路地

この路地に見えている 雰囲気ありそうな バーにも入ってみたいなあ。。。。
道の真ん中の ワゴンらしきものには、鉢花が積まれていました。
花屋さんだったのかな? 




文具や看板

再びメイン通りに戻り、上のほうに目をやると 可愛い看板も いろいろ。
この写真は 文具屋さん の看板です。




土産屋

こちらのお店には 木彫りの小物が沢山ありました。 何故かスウェーデンでは
木彫りの 「赤い馬」 が特産品として 有名らしいです。 後ろの棚はジャムかな?

お願いして写真を撮らせてもらったら、お姉さん恥ずかしがって下を向いちゃいました。





トロルSWD

お土産屋さんの 店先にいた トロル。 森の精なのに バイキング仕様です。
このトロル、北欧各国で 見かけましたが、国によっての違いは 特に無さそうでした。




ガムラスタンより大聖堂

迷路のような 石畳の道から抜け出てきたら、めずらしく真っ直ぐな道になり、
向うに 王宮の 大聖堂 が姿を現しました。 道もアスファルトになったし。

ここのカフェで 一休みした後、無事タクシーで帰路につきました。
迷いながらブラブラ歩くのに 楽しい所だけど、爺ちゃんにはキツかったですねー。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

トロル!

ガムラスタンだー!お店のお姉さん、、、見たことあるような!?
おそらくそのお店に私も行きましたよ~(●^o^●)
トロルちゃんはいろんなところにいますよね~。
なぜか、一緒に記念写真をとってしまいません???(笑)
また行きたくなってきましたよ~!

懐かしい?

dairuさん、
私はあまりお店には入らなかったのですが、たまたま入った1軒が、きっと
dairuさんと一緒だったのですね♪ 小物に惹かれて入ったんだと思います。

私も、今度は一人でブラブラと あちこち迷い込みながら 歩いてみたいなぁ。。。(*^^*)

あ、トロルと並んで写真は撮らなかったですねえ、爺ちゃんと一緒だったし。
一人でも撮りにくいけど 友達と一緒だったら撮ってたかもね。





08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

