スポンサーサイト


さよならストックホルム

2007.6月 ストックホルム

4日間のストックホルム滞在を終え、次なる目的地は ヘルシンキ です。

でも、出発する前に 書き残したことを少し。。。。



ホテルより

ホテルの窓からの景色です。 毎日見ていた 向かいの建物は 教会
到着した日には ここに小さな 気球 が 浮かんでもいました。 <コチラの記事>
やっぱり 中もみておこうと、爺ちゃんと 道路を渡って訪問しました。




教会内部

中は結構広くて、祭壇やステンドグラスも なかなかのものです。
「一度はご挨拶しないと、と思っていたんだ。」 という爺ちゃん、
グルリと見渡したら もう気が済んだようです。 意外と律儀なのね。。。




ゴミ収集

泊まったホテルの前は ゴミ収集所 でした。 てか、大部分ホテルのゴミかな?
分別の種類も ハンパじゃないみたいです。
この日も、ちょうど ゴミ収集車がやってきました。




ゴミ収集3

車にクレーンが付いていて、ガシッと ゴミ箱にツメをかけ、
吊り上げていきます。





ゴミ収集2

で、ゴミ箱の底が パカッと開いて中のゴミを トラックに積む、という仕掛けですが
中身が ビン や  の時、ものスゴーイ音がします。

東京でも一部の地域で この方法をやっている所も ありますが、
道路の狭い日本では あんまり大胆な動きは できないですよね。



そんな生活風景も垣間見つつ、ホテルを後にします。



ヴァイキングライン

ヘルシンキへは この船で行きます。 北欧の4カ国は 相互に船便があり、
海からのアクセスは とても良いのです。

ストックホルム ヘルシンキ間は シリアライン と バイキングライ があり、
どちらも運行時間などほぼ一緒ですが 発着場所は違います。

北欧周遊ツアーでは 大抵この船での移動を組み込み、プチ・クルーズ 気分を
味わうのが人気のようです。




船尾でお茶

乗船すると、ストックホルムの湾内を眺めながら デッキでお茶やビールを
楽しむ人も。 でも 夏とはいえ、夕方の空気は 結構冷たいです。



船室

ストックホルムを夕方出て、明日の朝10時に ヘルシンキに着きます。
船で1泊、という訳で ちょっといい個室を 奮発しました。

ソファーは引き出してベッドになり、爺ちゃんの向かい側も 倒してベッドになります。
ベッドをセットすると かなり狭い感じですが、2段ベッドになっていて
最大4人入れるのです。 4人だとちょっとキツイですねー。

それでも洗面所・トイレ、そして一人がやっと立てる位ですが シャワーもついてます。




イザ出発

汽笛を鳴らして、イザ 出発




光の光芒

海と夕陽って、絵になりますねー。 一日のフィナーレにふさわしく、
舞台の幕が下りるように 空が段々と暮れていきます。

さあ、明日の朝は 新しい街です。。。。






今回の旅の日程   2007.6/8~6/27

①  成田 → ストックホルム着
②~④ストックホルム
⑤  ストックホルム ~(船利用)~ ヘルシンキ
⑥~⑧ ヘルシンキ
⑨  ヘルシンキ → コペンハーゲン ~(船利用)
⑩~⑮ ノルウェー・フィヨルドクルーズ
⑯~⑲ コペンハーゲン
⑳  成田着


スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

クルーズ!

おはよーございます! 
ヘルシンキはすてきな街ですよねー\(^o^)/
私はシリアラインに乗りましたよ♪
なかなか豪華な船でしたー!
ここへ来ると、蘇る思いでです!
ありがとーございます(^_-)-☆

dairuさん、
シリアラインの方に乗ったんですねー。船体が白とブルーでオシャレですよね。
私がヴァイキングラインにしたのは 日本のツアーが殆どシリアラインだったのと
乗り場が市街地から近かったから・・・ でも、「何となく」で決めたんですけどね。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

