スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルシンキでお茶を

2007.6月 ヘルシンキ

ストックホルムから 船(ヴァイキングライン)に乗り、
ヘルシンキへと やって来ました。


朝日

「洋上の朝日」   夕陽に見送られてストックホルムを後にし、この眩しい朝日で
ヘルシンキに迎えられました。

昨日の夕方出港して、朝の10時に着くので 所要時間は
新潟~小樽 のフェリーと あまり変わりありません。

でもでも、「豪華客船」ぶりが 新日本海フェリーとは かなり違います。


シリアライン

こちらは、大きさの規模も 航路・時間も ほぼ同じの 「シリアライン」
ヘルシンキの港につく 最後の10分くらい、隣り合って走ってたんです。

日本のフェリーとは 大きさもかなり違いますが、やはりその設備が段違い。
レストランは4箇所、他にパブや カジノなどもあり、深夜まで賑わっていました。

まあ 他にもいろいろありますが、このちょっとリッチなクルーズ気分が 
普通の交通手段として 普段着のまま気軽に味わえる、という所が 一番スゴイ。 


海辺のカフェ

さて、港からホテルへ直行し、荷物を置いた後は 市内を1周してみます。
観光地によくある 乗り降り自由のトラムバスで どこにも降りずに 車窓観光。 

でも途中で見た 「海辺のカフェレストラン」 は わざわざ
もらった地図に書いてあるし、バス停にもなっていて 観光の見所っぽかったので
1周と4分の1で 戻って、入ってみました。
 

海辺のカフェ2

ランチには遅い時間だったし 肌寒かったこともあって テラス席には
人がいません。 まわりも とても静かで 昨日までのストックホルムとは 
かなり雰囲気が違います。


街の中

1日乗り放題の このバス、平日なので 運行時間の間隔が ものスゴーク長い。
という訳で 海辺からはタクシーで 街の中へ戻ってきました。

ここにある 観光案内所で 明日と明後日、それぞれ日帰りで行けそうな
バスツアーを検討します。 なにしろ、フィンランドは特に 予備知識が
何も無いまま 来てしまったので、爺ちゃんのイメージする景色は
どこに行ったら見られるのか さっぱりワカリマセン。



エスプラネード

ここはヘルシンキの中心街。 鉄道の駅も 港も近く、マーケットもあって
観光客で賑わっていますが なんとなくお洒落でスッキリ。

そして大通りと大通りの間には 「エスプラナーディ公園」 が横たわっています。



テラスでお茶

公園の 芝生の緑を眺めながら オープンカフェで ゆったりとお茶するのも
なんとも 贅沢な時間の過ごしかたです。。。  (長く歩けないだけですが)



公園内

公園の中に 野外ステージもあり、ここは毎日のように通ったのですが、
いつも 誰かが何かしら 演奏していたように思います。
 
平日のお昼の公園ですが、結構人がいるし 観光客だけではないようです。


明日はこの公園集合で 観光バスツアーに出かけまーす。





今回の旅の日程   2007.6/8~6/27

①  成田 → ストックホルム着
②~④ストックホルム
⑤  ストックホルム ~(船利用)~ ヘルシンキ
⑥~⑧ ヘルシンキ
⑨  ヘルシンキ → コペンハーゲン ~(船利用)
⑩~⑮ ノルウェー・フィヨルドクルーズ
⑯~⑲ コペンハーゲン
⑳  成田着

スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

mahochさん、こんばんは。
優雅なクルーズに、ティータイム、良いですねぇ。
ものすごぉぉく、贅沢です!
で、お父様は満足されたのでしょうか?

新日本海フェリーかぁ、久しく乗ってないなぁ。新日本海フェリーで北海道から新潟に引っ越してきたのですが当時の船から見たら今は立派になりましたねぇ。しらかばだったかが造船されて初めて乗った時にはロビーが豪華になってて感動したもんですが・・・(^^;)
一度海外の豪華客船にのってみたいですねぇ。QEⅡとは言わないけどね。

海辺のカフェレストラン、ステキなんだけどもし青空だったらもっとステキだったかなぁという印象。天気って大事だよね。ヘルシンキの繁華街やオープンカフェの写真がすっごいきれいでステキ~~~!

きれい!

洋上の朝日がきれいーーーーヽ(^。^)ノ
色がなんとも幻想的です!
私もシリアラインに乗りましたよ~♪快適ですよね!
ヘルシンキの街は迷わずに歩けていいですよね。
市電がいろいろなところに伸びているからどこまでも行けちゃうし!
mahochさんのお写真を見ていると、蘇る思い出です~。
公園ではゆったりとお散歩ができましたか?

えこたびさん、
ホント、優雅ですよねー。 爺ちゃんにはご満足いただけたようですが、
私がチョット消化不良かな?(笑)  やっぱりねえ、アレもコレも見たい、
もったいない、って思っちゃうんですよねえ。


ウメコさん、
新日本海フェリー、結構利用しましたねー。 豪華気分をチョッピリ味わえるんですが、
「食堂」がチョットねえ。。。 オシャレなレストランにはほど遠く、わさわさとバイキングに
群がるのが興ざめ。 床とかテーブルとか、もう少し豪華にしたらいいのにね。

ヘルシンキは、殆ど曇り空でした。ホント、天気は大事ですよね。
でも、街自体は とても落ち着いた感じで キレイでした。


dairuさん、
私も、もし次回という機会があったら 今度はシリヤラインに乗ってみたいです。
外観、シリヤの方がお洒落っぽいですよね。

ヘルシンキ、自由に歩いたら楽しそうですよねー、ホント、歩きやすそう。
今回はタクシーと観光バスだけで、電車・バスに乗れなかったんですぅ (ノд-。)
ま、そのかわりアチコチで お茶ばかりしてゆっくりしてきましたが。


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。