スポンサーサイト


森と湖に囲まれて♪

2007.6月 ヘルシンキ

今日は1日 バスツアー に参加です。  郊外に行くお手軽ツアーが意外と少なく、
毎日ではなくて 曜日が合わなかったり、2泊3日の 本格的ハイキングツアーだったりで
やっと ナントカ湖(名前忘れた) を訪れて森の中をウォーキング というのを見つけました。

「歩きに不安があるのですが」と インフォメーションで尋ねると
お散歩程度だから大丈夫、と言います。 いやいや、それでも長くは歩けないし
皆さんと一緒に 歩くなんてとても無理です。 でも、皆さんが歩き回る時には 
どこかで休んで待っていられる、と確認を取って 申し込んでおいたのです。

公園のカフェ

  エスプラナーディ公園の素敵なカフェ

さて、集合・出発場所の 公園にやってきましたが、バスはどこ?
爺ちゃんを連れて ウロウロと探し回るのも 大変なので、またまたインフォメーションへ。

チケットを見せると、おネエさん そのチケットを手にとって よぉーく眺め、
「えぇ~~とぉ これは・・・ フィニッシュ。。。。」

ええぇーーっ  フィニッシュ? 終わり? な・な、なんで?
これ、今日だよね? これからだよね?   でもおネエさん、慌てず騒がず
「イエス、フィーニッシュ・なんたらかんたら。。。。(ツアー名)」
あ、あれ? 落ち着いてよく聞いたら フィーニッシュかぁ、“フィンランドの”ってことね。

と、まあ なんだかんだ、無事にバスに乗り込みました。


休憩ホテル

バスに乗る時も、ガイドのおじさんが 「チョット待って このツアーはね。。。」 と
不安そうに 説明しようとしたんですが、歩かないで待ってると言ったら ホッとしたようでした。

まず 休憩場所となる ホテル でバスを降り、皆さんはここからウォーキングです。
森の中に入り、小動物・鳥・植物を 見ながら2時間ほど 歩くんだそう。




お出迎え

我々は まずホテルのラウンジでお茶を飲み、ホテルの人が飼っている犬にご挨拶し、
それから すぐ裏にある湖まで下りてみました。



湖畔

おおー、なんとも フィーニッシュ な風景じゃありませんか。

そうそう、森の中のプライベート・サウナに入り、熱くなった体を冷やすために
アノ↑桟橋を裸で走り抜けて 湖に飛び込む、という光景を テレビで見たことがあります。


桟橋

桟橋の先端まで 歩いて行ってみると、ちゃーんと上がってこれるように
プールにあるような ハシゴもついています。



サウナとサロン

湖のほとりには サウナもあります。 写真の左側がサウナと脱衣所、
右側のステキな建物は いわばサロン といったところでしょうか。
木造ですが、造りが モンゴルの ゲル に似ています。 要するにテントの形?



サウナ

ちょうどお掃除にきていた方に、サウナ の中を見せてもらいました。
木の香りも爽やかな、清潔な印象です。
左手前に 熱せられた石 が置いてあり、それに 桶の中の水 を ひしゃくでかけて
湯気を出すんです。 もちろん、みんなハダカ。 

実は私の泊まってるホテルにも 共同のサウナがあるんですけどね、
本当に裸で入っていいのかどうか、イマイチ不安だったんですよ。
サウナの 正しい使い方を教わって、今日はホテルに帰ったらゆっくり楽しもうっと。



白樺とルピナス

さて、今度は ホテルの表側、林の方へ歩いてみます。
白樺林の中に 自生のルピナス。 こっちの景色も なかなかイイ感じですねー。



ルンルン散歩

爺ちゃんも 足取り軽く、のんびり森林浴を楽しみました。
フィンランドでは、ここでゆっくりと過ごした時間が 一番良かったと ご満足。



サロンルーム

そろそろ皆さんが帰ってくる時間です。 あの サロンルームに お茶の用意が
できました、と 声を掛けていただいたので、ひと足お先に 中に入って 
休んで待つことにします。 中はやっぱり ゲル と似てますが、
決定的に違うのは 床板 が張ってあったことでした。



ティータイム

暖かい火を囲んで、みんなでお茶とケーキをいただいて 今日のツアーは終わりです。

爺ちゃんのイメージしてた フィンランドが 満喫できて良かった良かった。。。。

スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

mahochさん、おはようございます。
サウナに、そこから続く湖、良いですね!
フィンランドに行きたくなってきます。
スウェーデンやデンマークでは、サウナの習慣はないのですよね?
どうしてフィンランドだけ、サウナがあるんでしょう...
サロンルームとやらも、ステキ。
おじいさま、堪能できてよかったですね。

えこたびさん、
サウナと白樺林と湖、フィンランドらしい景色でしたー。
サウナは、スウェーデンのホテルにも ありましたよ。
デンマークでは 見かけなかったですね。 ロシアにもあるようですが。

何かの文献で、白樺の小枝で 体を叩くようにして洗う、と読んだ事がありますが、
サウナそのものも 白樺の木で作るようなので 「白樺」がポイントかもしれません。

何も知らずに行ったフィンランド、今度は北の方にも足を延ばしてみたいです。
次回行ける時は あるのかな?


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

