スポンサーサイト


古き良き街ポルヴォー

2007.6月 ヘルシンキ

今日は またまた バスツアー。 今度は ポルヴォー という所で、
ここはフィンランドで 2番目に古い街なんだそうです。



ポルボー旧倉庫

もともと、ポルヴォーという街の名は 「川の要塞」 という意味を持っていますが
今は その要塞はなく、川沿いの古い倉庫群が 観光名所となっています。



ポルボー川辺

そして それに並んだ 所謂 ウォーターフロント のオシャレなカフェで
観光客が ゆったりと寛いでいました。



ポルボー倉庫

そのまた上流には コテージやレジャー施設が ならんでいますが、
観光目玉の倉庫群に倣って 雰囲気をこわさない配慮が されているようです。



ポルボーの街

こじんまりとした 街の中心部は、広場に繋がる 小さな路地に
かわいらしい 店が点在しています。

小1時間も歩けば 街の中をぐるりと 見て回ることができ、バスのガイドさんが
希望者と一緒に回って 案内してくれます。

もちろん 同じペースで歩けない爺ちゃんと私は、皆と別れて 自由散策
川べりの公園で 休んだり、小さなお店を覗いたりして 過ごしました。



ポルボー散策

だってねえ、実はバスで この街に着いてすぐ、博物館らしき所に行ったのですが
みんなの最後に ゆっくりとバスを降りたら・・・   アリャリャ、 誰もいない 

バスのドライバーさんも、ここは 初めてきたから 分らないと言います。 そんなあ。。。。

こっちかなー、と 石畳の坂道を 下り 違うみたい、と上って 戻り
角を曲がってやっと 小さな入り口を見つけたんです。 もう疲れちゃった。




ポルボー博物館

これがその 博物館です。 詩人、ルーネベリ という人の家。 (誰?それ)
外から見ると ごく普通の家なんですよ。 分らない訳だ。

ガイドのお姉さんに チケットをもらい、「アナタを見失っちゃって もう大変。」
と言ったら、 「あら、そう?」 と ニッコリ。 ・・・・・



詩人の家・家具

まあ 私の全然知らない人だし、そうまでして見たい 場所ではないけれど、
部屋の雰囲気や 家具は 素敵でした。

この詩人の息子は 彫刻家だったんだって。 芸術家親子だったのね。
他にも (私の知らない)画家や 彫刻家が この街に住んでいたということで
その人達の美術館も あるようです。


詩人の家

ゴテゴテしてない、まさにアンティークな 家具は さすが、いい感じでした。




ところでこのツアー、出発地は「エスプラナーディ公園」です。
バスに向かって 公園付近を歩いていたところ、向うから音楽隊がやってきました。


パレード

ワーイ、得した気分。  パレード大好きな私は 喜んで パチリ
でもホントはね、この先頭にいる  が カッコ良かったんですよ。

それを納めようと 急いでカメラを構えたら・・・・


パレードに乱入

パレードの中に入り込んで ポーズを取るオジサンの 記念写真撮っちゃったよ
もう、急に割り込まないでよー。  (この後、1つ上の写真へと続くのです)

でもストックホルムで 1時間も 衛兵交代を見てしまった 爺ちゃん、
「もう音楽隊のパレードは 見なくていいよー。」 ですって。。。。


スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

あるある~

最後のような写真、観光地だとありがちですね~。以前mahochさんと一緒に行ったUSJの写真でそんなのがありました。遠くから写してもらったので私が奥のほうにいるんだけど、手前を歩いている人がカメラ目線になっちゃってて、その人が主役みたいな。自分の写真なのに自分がその他大勢の一人になっちゃったような(笑)

小さな路地のお店がとてもカワイイ!こういう所はのんびりと散策するのが一番ですね~!

ウメコさん、
ねえー、自分だけの写真スポットじゃないから仕方ないけど、
この馬みたいに 動いてるものは 撮り直せないですからね、チェッ!ですよ。

街は結構小さくて可愛い感じでした。 
でもバスツアーだし 爺ちゃんと一緒だし、で ゆっくり見る時間はあまりなかったなー。

もっといろんな路地に入り込んでみたかったんですけどね。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

