スポンサーサイト


心惹かれるフィンランド

2007.6月 ヘルシンキ

今回ヘルシンキでは あまり街を ウロウロ することなく、日帰りツアーの参加で
短い滞在が 終わってしまいましたが、各バスツアーの出発地、
エスプラナーディ公園 には 何度も足を運びました。



市場6

この公園は街の中心部にあり、その北側は鉄道の中央駅、
東側は、フェリーや 観光船や 荷物を積んだ商業船が行き交う港、と
オシャレな通りに 庶民的な市場、いろいろな表情を見せてくれます。




市場3

私の 旅の愉しみは やはり マーケット。 そこに住む人たちが
普段着の顔で 売ったり 買ったり ひやかしたり・・・
お祭り気分にも似て なんだかワクワクします。  ホントは1日中でもいたい。




市場1

なんといっても お花屋さんは その彩(いろどり)で目を惹きつけます。
ちょっと カメラを向けただけで 絵になる風景ですもんねー。

お花を売るワゴン車は テントが密集した場所の 外れに並んでいます。
中の方の ゴチャゴチャと賑やかな様子は 人込みでうまく撮れませんでした。





市場4

色彩豊かな もう一つの 花形 は 野菜 と フルーツ
市場(特に外国の)で見る、ハダカで積まれているだけの野菜って、
どうしてこんなに 美味しそうなんでしょう。 なんか、輝いてるし。





市場5

北欧といえば やっぱ ブルーベリー でしょ。

パックのもあるけど、バラで量り売りの イチゴや ブルーベリーは
「シャベル」のような 大スプーンですくって、銀色のピッチャーに入れて
1杯いくら、で売っています。

これから バスで遠出だし、そんなに沢山は食べれないので
パックのブルーベリーを買いました。 日本のイチゴパック位の大きさで約200円。 
大粒で 甘くて、あっという間に食べれちゃった。。。  




港町ヘルシンキ

マーケット広場の海側は 港町の光景。 ここに屋台のようなテントが並んで、
休憩や 簡単な食事ができる お店がいくつか あります。。

バスツアーの前に、ここで 簡単な昼食をとりました。





えびフリッター

揚げたての 小海老のフライを頼んだら、 シーフードサラダと 
クラッカーのようなパンも ついてきました。
テントのオレンジ色で、テーブルも お皿も 夕陽に染まったような写真になっちゃった。

爺ちゃんには あまりない経験で ちょっと落ち着かなかったようだけど、
私にとってはこれがフツウ。 やっと、ちょっとだけ いつもの旅らしい気分になりました。




生エンドウ

隣のテーブルでは そこの市場で買ったばかりの  を食べています。
アレ、それって ナマ のままですけど。(゜∇゜ ;)  グリーンピースか何かでしょうか、
買って来た袋から取り出し、さやを取って ナマの豆を パクパク・・・・

そういえば カリフラワーとか マッシュルームとか、よく サラダに
「コレ生じゃない?」 っていうの、使われてるよなあ。。。。





白夜?

そんなヘルシンキでの 3日間は もう終わり。
 の写真は、ホテルの窓から撮った 夜中1時の空。
この後寝ちゃったので 2時の様子は見ていませんが、いつも 朝の3時には
もう夜が明けていたので、これはもう 「白夜」 と言っていいのでしょう。

ヘルシンキは 6/13~6/16 までいたのですが、夏至 ど真ん中にいた
ノルウェーよりも こちらの方が 白夜に近いように思いました。 
夜中の太陽は見られませんでしたけどね。 もっとずっと北の方で見られるようです。




空港木のテーブル

さて、もうコペンハーゲンに向けて出発です。
空港のラウンジが、木のテーブルと椅子を 使っていて
温かみと 落ち着きがあるような。 さすがだなあ。。。。

何の 予備知識も無く、駆け足のフィンランド。  ・・・というよりヘルシンキとその近郊。
行ってみたら もっともっと見たいものが イッパイ。
湖畔のホテルで サウナを楽しみながら ゆっくり滞在もしてみたいし。




森と湖の国

飛行機の窓から 見える景色は、本当に の国」 を実感。
またいつか、ゆっくりと旅してみたい フィンランドでした。




スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

花より団子

花のワゴンも素敵だけど私はやっぱ食べ物に目が行ってしまいますぅ(笑)
マーケットは楽しいよね~。ブルーベリーって北欧が原産なんですか~~~?知らなかった。イチゴパック大で200円とはこれまた安い!日本(新潟)ではあまり見かけないし、あったとしても高いしぃ。小さなパックで4~500円くらいするもんね。ふと思ったけど日本って果物高い?!例えばNZなんかはやっぱキウィがめっちゃ安かったけど日本ってすごい安い果物ってないような気が・・・。バナナくらいかなぁ・・・?!

ハトみたい。

mahochさん、おはようございます。
マーケット楽しそう。
そして、小エビのフライがおいしそう!
それにしても、豆を生でそのまま食べるって...
確かに、日本では生で食べないものを、そのまま食べる習慣があるところってありますね。
ビタミンとか破壊されなくて、その方が良いのかしら?
うーん。

ウメコさん、
やっぱり野菜とフルーツだよね。 スグに食べられるのはフルーツだし。
ブルーベリーは 原産かどうか知らないけど、気候が合うらしくて
北欧産が有名ですよん。 安いし、日本のより粒が大きくて甘かった!!

日本の果物って、改良のし過ぎじゃないですかね?
大粒で甘いだけのイチゴとか、 複数掛け合わせた甘みの強いミカンとか・・・
で、必然的に高くなっちゃう、みたいな。

海外行くと スーパーや市場で たいてい安い果物買いますよねー。

えこたびさん

あははっ、ハトみたいですか。そうですよね。
新鮮でおいしいのかもしれないけど、あまりにも生の野菜って どうなの? と思っちゃいます。
10年位前、飛行機の中で軽食に「ミニ人参」出された時は衝撃でした。(人参キライ)

でも日本人が生で魚を食べるのは 外国人にはかなり抵抗あったらしいですからねー。

小エビのフライ、その場で揚げてくれるんですよ。美味しかったー。
やっぱりそれなりに火を通したものが 美味しいですよね。

マーケット!

mahochさん!こんばんはー(●^o^●)
マーケット!!!いいなぁ♪
私が訪れた時は百夜で祝日だったから、
お店もほとんど開いてなかったし、
マーケットもやってなかったのよぅー(-"-)
mahochさんのお写真で我慢することにします!
揚げたての小海老のフライがとーってもおいしそう!!!
シーフードサラダとパンもついてきてボリュームもりもりだね♪
もう一度行きたくなっちゃうな~。
mahochさんも方向音痴とのことですから(笑)、
いっしょに旅したら、おもしろいことになりそうですねヽ(^o^)丿

dairuさん

旅にでたら マーケットははずせないですよね。
でも祝日でやってなかったなんて、ザンネンi-195 お店の出ていない広場は
ガラーンとしていたんでしょうねえ。

是非もう一度 マーケットに小エビ食べに 行ってくださいv-411

方向音痴だけど 迷ってるのも結構楽しいですよね。 誰かと一緒だと
その人に悪いなあ、と気を使っちゃうけど、同じニオイのdairuさんとだったら
2倍迷っても 楽しい街歩きになりそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よろしくおねがいします。

度々、訪れて遊びにきていました。
そしてコメントありがとうございました!
私のブログ気まぐれですので旅行記も不定期更新ですが
よろしくです。お気に入りのBLOGになりそうです。また来ます。

白夜…明けない夜のような明るさ。
体感してみたいです。街並みも美しい。
雰囲気が伝わってきました。

やすさん

わあ、度々のご訪問ありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しい限りです。写真だけは沢山撮ってきましたので
(時々ここぞ、という時に忘れてますが)いろんな風景をご紹介できたら、と
思っています。 やすさんの トルコ旅行記も 楽しみです。

今後ともよろしくお願いいたします。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

