スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルーズの始まり

2007.6月 フィヨルド・クルーズ

久々のブログ更新で、いよいよ この旅の目玉、 クルーズ の
始まりです。 気が付けば もう既に1年前の 話になってしまいました。。。。


フィンランド滞在を終え、コペンハーゲン空港に到着すると、
私たちが乗船する 「MSCオペラ」 の名前が書かれたカードを持った
スタッフが 空港ロビーに何人もいます。 

事前に聞いてはいなかったけれど、ここで何か手続きをするのかと
声をかけてみたら 送迎のバスが出ているというのです。

予約はしていないのですが 希望なら乗れる、ということでモチロンお願いしました。 
到着した便の関係か、バスの中には 陽気なイタリア人がイッパイ。



オペラ号オスロ

何台ものバスを連ねて コペンハーゲン港へと向かい、
チェックイン時に IDカードを作ってもらって 船に乗り込みます。

↑の写真は、ノルウェーの寄港地でのもの。
コペンハーゲンでは チェックイン専用のビルがあり、手続きしたり
ウェルカムドリンクをもらったり、船の全容は見えないまま 
エスカレーターで着いた所が もう 乗船口だったのです。




船室

船室は、バルコニー付き の ツィンを 奮発しました。
こじんまりとして ビジネスホテル位の広さですが アメニティは充実。

ガラス戸つきの シャワールームも快適です。




バルコニーは禁煙

海を眺めながらのクルーズ、気分はウキウキですが・・・・

実はこのバルコニー、 禁煙。    ・・・爺ちゃん大ショック!!

お部屋で吸えないのは覚悟していましたが、プライベート・バルコニーなら、
と 思っていたのにね。



広いデッキ

喫煙は 船内ではバー1箇所だけ。 あとは 外のデッキで、となります。
でも、デッキも どこでもOKな訳ではありません。

こうして皆が 散策できるような いわば公共の場所はNG。
船尾の、灰皿が置いてある所のみです。 喫煙者って大変ですねえ。




フロント

ではちょっと 船内を探索。 インフォメーションのある ロビーは
4階にあります。 私が写真を撮っている 5階は サロンや バーがあり、
大体 この4,5階 と6階が パブリックスペース。
他にレストラン、カジノ、ショップ、PCブースなどが あります。




シアター入り口

こちらは6階にある シアターの入り口。



シアター

ここでは 毎晩、様々なショーが繰り広げられます。
歌、ダンス、手品、コミカルなショーなど、皆を楽しませてくれる
「エンターテイメント・ディレクター」なる人もいるのです。




最初のディナー

さて初日のディナー、ちょっぴり緊張気味に 一応上着なんかも着てみました。 
テーブルは決められており、毎日この場所で食べることになります。
(夕食のみ。朝、昼は5箇所あるレストランの好きな所で。)

でも、なんだか みんな結構カジュアルです。 「フォーマルで」と
指定されない限り、特に上着は 必要ないかも。
男性で 上着着ていたのは 半数位でした。 女性はそれなり。





ラウンジバー

食事の後は、船内でただ1箇所喫煙のできるバーへ。
ここは昼間も開いているし、別に何も飲まなくても 座っていて良いのです。
毎日欠かさず、日によっては2度3度と ここで入り浸ってました。
もちろん、煙草吸いたさに 爺ちゃんが、ですよ。

まあ せっかくなので私もカクテルなんか 飲んでみましたけど。
ここのスタッフとは もう すぐに顔見知りとなりました。




パブでmusic

隣の部屋では 毎晩ミニライブで 素敵な音楽が流れていました。
でもここは 禁煙なので 爺ちゃんは近寄らず、付き添いの私も
時々遠くから 眺めるだけでした。 こっちのラウンジで カクテル飲みたかったなあ。


そんなこんなの 豪華客船 に浮かれたり とまどったりしつつ、
8日間のフィヨルドクルーズ 第一夜は更けていきました。


スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

ステキステキ!

mahochさん、こんばんは。
更新を首を長くしてお待ちしておりました。
またどこかへお出かけだったのかしら?
それにしても、この船は豪華ですね。高そうだなぁ...
ん~優雅だわ~。って、え?8日間??
コペンハーゲンから、どこまで行くのでしょうか。
ノールカップ?? うーー、うらやましい。
私もいつかは行きたい。。。

えこたびさん

お待たせしました。(^o^)ゞ
首を長くしてくれていたなんて、嬉しいですねえ、恐縮です。

爺ちゃんの最後かも知れない旅だから豪華に、とかなんとかいって
思い切ってクルーズに参加しました。ホント、贅沢ですよねー。
でも、意外とカジュアルな船内でしたよ。 ゆっくりとフィヨルドを巡るので
ノールカップまでは行けませんでした。 次回は自分の足で回って
ずっと北の方にも行ってみたいです。

また頑張ってクルーズの記事、アップしますねー。

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。