スポンサーサイト


何故かドイツ訪問

2007.6月 フィヨルドクルーズ 2日目

一夜明けて 最初の寄港地は まず ドイツ のキール港です。
え? ドイツ? という感じですが、地図で見ると コペンハーゲンの すぐ南はドイツ。
確かに とーっても近いんですね。 実は、ここからも乗船してくる人がいるんです。




市庁舎

 ↑ハンブルグの市庁舎

クルーズ中は各寄港地で オプショナルツアーを用意していて、希望者は 
別料金を払って これに参加します。 もちろん 船に残っていてもいいのですが。

キール港からは、ハンブルグ市内観光に 参加しました。


ハンブルグといえば、かの ビートルズ が まだ無名に近かった頃に
“修行”した街。 以前ドイツ旅行した時に 行きたい候補にあがっていたのですが、
ミュンヘンやフランクフルトなどの 観光地からは 遠くて行かなかったのです。




街角に馬

↑何故か街角に木彫りの 美しい白馬。

バスで繁華街を通り抜けた時、その ビートルズが 出演していた店の 辺りの場所も
案内してくれました。 車窓から見ただけですが、確かに猥雑な雰囲気で、
プチ新宿、池袋、みたいな感じ。  バスの中からでは写真はうまく撮れませんでした。




ギルド

興味深かったのは 今も残る ギルド の一角。  <ギルドって?>
高いビルに挟まれて残った建物がそれです。 
中まで入ると、職人たちの集落の様子が見られます。




ギルド入り口

建物の入り口を くぐると、その中は ひとつの小さな村のよう。




ギルド・路地

狭い路地の両側に 住居や お店が並び、観光客もイッパイ。





ホフブロイハウス

で、ドイツ観光といえば お決まりの 「ホフブロイハウス」
ツアーに組み込まれたランチには、ビール一杯付き。


             ザワークラウト

              メニューはもちろん ウィンナーとザワークラウトです。
              マッシュドポテトと パンがついて かなりのボリューム。




さて、船に戻り ここ キール港で 乗客全員が揃ったので、
出港後、全員参加の 避難訓練 が行なわれます。




避難訓練

訓練開始の放送を聞くと、それぞれ自分の部屋にある 救命胴衣を着て
甲板に整列! 部屋によって集合場所も指定され、5階と6階の 
左右のデッキに行くのですが、みんな にこやかに ダラダラと
歩いて集まってきました。 船専属のカメラマンが みんなを撮影したり・・・

爺ちゃんだけ、かなり緊張の面持ちですねー。(*^^*)

でもね、避難時にはエレベーターを使わない、ということで
スタッフが エレベーター前に立っていたのですが、
爺ちゃんが歩いていたら 「どうぞ」 と 乗せてくれました。 良かったね。





ウェイター

そしてそして・・・  今日は船長主催の ウェルカムパーティー です。


まずは食事前に、5階と7階のラウンジでシャンパンが 振る舞われ、
7階では 船長が挨拶した後 一緒に記念写真を撮ってくれるのです。

でも7階は混みそうだし、別に船長との握手や写真はいらないし、
という ひねくれ者の我々父娘は 5階のラウンジに行きました。
だって 煙草吸いたがる人がいるし。




ウェルカムディナー

今日のドレスコードは フォーマル です。  でも、周りをみると
それ程でもない人も。。。。   なんだか気恥ずかしくなって 食事の前に 
大人しい服に着替えてしまいました。 (↑写真は着替え後。爺ちゃんはそのままで。)

後で他の人の写真を見ると、7階に行った人達はやはり ドレスアップしてました。
それに、ディナーは 6時からと8時からの 2回に分かれるのですが、
遅い時間の方が フォーマル度が高かったようです。




海峡の橋

まあ、これで ちょっと気がかりだった 避難訓練も フォーマル・ディナーも
無事終了です。  船は ドイツから北上して ノルウェーの オスロ へ。 

お待たせ(?)しました。 やっとノルウェーですよー。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

