スポンサーサイト


ノルウェーの首都オスロ

2007.6月 フィヨルドクルーズ 3日目


光る海

↑ 船から見る景色は あたりまえですが 常に 

でも 時間帯や日の当たり具合で いろんな変化を見せてくれます。
という訳で ついつい 撮ってしまう 同じような海の写真です。



ハンブルグ観光を 終え、 乗客も全員揃ったところで
「避難訓練」 や 「ウェルカムパーティー」 を こなしながら
船は 21時間かけて ついに ノルウェー入りし、オスロ に寄港しました。



オスロ・港

さすが、大きな 港町です。 
我々と同じような 大型クルーズ船も 停泊していました。


今日、船が用意したツアーは フログネル公園 や 王宮 を回るものですが、
私たちは ゆっくりと ミュージアムに行くつもりで、参加せず。

他の乗客が 降りた後、人込みもおさまってから さて、出発 と 下船してみると・・・



波止場スッキリ


ありゃりゃ、バスはもちろんのこと、客待ちしてたハズのタクシーも 1台もなく、
スッキリ、ガラ~~ンとした ドック。  ここは 普通は人通りもないので、
乗客が はけた後は なーんにもありません。 船でゆっくりし過ぎました。

結局15分かけて 大きな通りまで行き、(普通に歩けば5分弱ですが)
タクシーに乗ることができました。 めざすは ムンク美術館 です。

・・・が、しかし。。。
展示作品入れ替えのため、今日を含めて1週間 閉館!

ミュージアムショップのおばさんが 「分るワー、残念ねー。」 と慰めてくれましたが。
せっかくなので ショップで 絵葉書やノートなどの ムンクグッズ(というか「叫び」グッズ)
を 買い、じゃあ国立美術館は? と思ったら ここは 月曜日でお休み。 
ガイドブックには 火曜休みと書いてあったんだけどなあ。

このムンク美術館の辺り、緑の公園が多くて きれいな所なんですが、
あまりのショックに 写真も撮り忘れ。 (・_・?)



フラム号博物館

では 気を取り直して 次なる目的地、 「フラム号博物館」 へ。

全体が三角の このユニークな建物、中には 船がスッポリと納まって展示されています。



ナンセン

↑このお方は 私の大好きな ナンセン。   中学生の時伝記を読んだのですが、
何故か 心惹かれて印象に残っています。     <ナンセンって どんな人?>

ナンセンは この フラム号 に乗って 北極海へと探検に出かけたのです。
その後、アムンゼンが 一番乗りで南極点到達したのも このフラム号で、でした。



フラム号展示

そんな ノルウェーの誇る フラム号、中まで入って見学することができます。

氷の海に閉じ込められても 氷に押し潰されずに 氷の上に浮き上がるよう
設計されているんだとか。 「フラム」とは 「前進」という意味だそうです。




操舵室

船の前方にある 操舵室? ってか、甲板の上で 室内ではないですが。 




厨房

船内の 厨房です。 他に 荷物室、娯楽室、食堂など、興味深いものでした。



港町風景

外にも アムンゼンが 別の航海に使った船の 復元など、展示されています。
この 港に面した広場は気持ちよく、オスロでの 爺ちゃんのお気に入りとなりました。




船と夕陽

さて、爺ちゃんも 私も それぞれが 満足して また我らが船に戻ってきました。

夕焼け空だけど 夜10時、賑やかだったプールもサンデッキも、ひっそりしてます。
なんだか怖いような 空と海の色。。。。  船からの景色って、意外と飽きないなあ。




空燃ゆる

明日はさらに 北上して スタヴァンゲル という町に行きます。



スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

mahochさん、こんばんは。
船から見る海や夕焼けの空、いいな~。ものすごくステキです。
私もきっと、写真撮りまくるだろうなぁ。
フラム号、おもしろそう。これはバーサ号と違って沈んでないんですよね?<おいおい

えこたびさん

空や雲って、ただでさえ 気になる風景を見せてくれるのに、
海の上だと また 格別です。 水って、すごい効果ですよねー。
デジカメなので ついバンバン撮っちゃいますね。((^┰^))ゞ

フラム号、1度も沈んでません!! ←アタリマエ?
海流の研究のため、流氷の上に浮かんで流されて活躍したんです。v-108
北極も南極も制覇して、ヴァーサ号とは エライ違いですね。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

