ダルスニッパ山頂

2007.6月 クルーズ6日目 Ⅱ

ヘアピンカーブ

ヘルシルトから、フィヨルドを抜けて ガイランゲル の港にやってきました。
港からの道が“つづら折”になって 上へと伸びているのが 見えます。

クイーンメリー号

港には 先客 クィーンメリー号が 停泊していました。
さすがの 貫禄 ですねえ。

ここでは 桟橋に船を着けられないので、またまた テンダーボート の登場です。

テンダーボート

狭くて急なタラップを下りて、ユラユラと揺れてるボートに 乗り移るのは
ちょっと不安もあったけれど、乗り口まで辿り着いた爺ちゃん、
アッという間に 両側から支えられて 宙に浮き、足を1歩動かした時には
もうボートに乗っていました。

ス・・・スゴイぞ、力持ちの 海のオトコ。 なんか、捕獲された宇宙人みたい。。。
爺ちゃんも「何が起こったのか分からなかった」そうで、一瞬のことでした。

ダルスニッパ途中

無事桟橋に着いて バスに乗り換え、ダルスニッパ山頂を 目指します。
何回か ヘアピンカーブを曲がると もうずい分登ってきていました。

途中の展望台から フィヨルドを見下ろすことができます。
真ん中に ドーンと 停まっているのは 1番大きなクィーンメリー号、
その左後ろに見える、2番目に大きな船が 我らが MSCオペラ です。

ぐんぐん上へ

そしてバスは 山の中腹の のどかな農場を通り抜けて
更に 上へ上へ・・・・

ダルスニバ山頂よりP

ヤッホー! ここが ダルスニッパ山頂(1500m)です。
画面真ん中に見える入り江が さっき見たフィヨルド。 かすかに船も見えます。

ホントに 壮大 な景色です。
氷河によって“えぐりとられた” 地形を 目の当たりにした実感。

頂上展望台

展望台はこんな感じで、普通に雪山の景色です。寒いし。
でも、目の前に広がるのは 峡谷と その先に海・・・って、なんだか不思議。

こうして 海から、山上から フィヨルドの景色を堪能して
またバスで 船へと戻ります。 桟橋からは テンダーボートで。

乗客全員が、無事 本船に戻った所で 今度はボートの収納です。

ボート吊り上げ

まずは ボートの前後に ロープをしっかりと掛け、クレーンで引き揚げていきます。

船釣り上げ1

今回稼動していたのは 3隻、順々に 本船に格納されていきました。
この作業をしている間、乗客はそれぞれの 部屋で休んだり
スナックをつまんだり 私のように面白がってずーっと 見学したり。。。。(仲間もいましたヨ)

ボート格納

こうしてもとの場所に キッチリ収まり、いよいよ最後の到着地に向けて 出港です。
これから 明日は1日中の 航海となり、明後日の朝 コペンハーゲンに戻るのです。

海の夕陽

船から見る海の景色も、山がなくなって 段々と広々したものに 変わってきました。
こうした島影も、明日は1日中 見ることはないかもしれません。

デッキの人々

デッキには この景色を楽しもうと 寒い中、何人もが静かに佇んでいました。
これで ノルウェーの海とも お別れです。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

mahochさん、こんにちは。
暑くて仕方ない今、この写真は最高ですね!
最後の夕陽の風景が何ともいえません。
是非またノルウェーに行きたいと、改めて感じました...

えこたびさん

いつもご訪問ありがとうございます。
この旅行は去年のものですが、6月末でも 涼しかったですからねえ。
山頂は雪山で 寒い位でしたし。

私ももう1度ノルウェー、是非行きたいです。今度はもっと北の方にも
行きたいし、内陸方面にも。 1ヵ所に滞在して トレッキングもしたいなあ。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。