スポンサーサイト


コペンハーゲン散策

2007.6月 コペンハーゲン 3日目  ー最終日ー


20日間の北欧旅行も いよいよ 今日で終わり、明日は帰国の日です。
今日は特に予定もなく、市内をゆっくり歩いてみます。 と言っても 例によって
爺ちゃんは そう歩けませんから チボリ公園も 人魚の像も パス。



ニューハウン

コペンハーゲンの絵葉書で 良く見る景色、 ニューハウンです。

6年前に1人で旅した時は、バスの中から見ただけの場所、念願かなって
やっと 歩いてみることができました。



カフェ

ちょっとだけ 歩いたら、お約束のカフェで ひと休み。
ってか、私たちの「散策」は 休む方が多いんですけどね。



さて、そこから 続く ストロイエ (歩行者天国) を少し行くと・・・




         ロイヤルコペンハーゲン縦

   ロイヤルコペンハーゲン があります。 いかにも 老舗っぽい建物。
   ちょうどその前が 小さな広場になっているので、ストリートダンサーの
   パフォーマンスと それを見る人たちで 賑わっていました。




ストロイエ

長い ストロイエの もう片方の入り口は 市庁舎前 広場から続きます。

以前に 市内観光バスに乗った時、ガイドのおじさんが 
「このストロイエは ヨーロッパの中でも有名だけど、今や世界的に有名。
その証拠に この入り口には バーガーキング と セブンイレブン が あるんだ。」
と 冗談を言ってましたが、その時と変わらない看板が 入り口にありました。




ローゼンボー

午後になって、まだホテルへ戻るのは もったいないという 爺ちゃんの希望に
お答えして、 ローゼンボー公園 へ。 しかし元気だなあ。。。

でも ここは 広々とした芝生があり、とても気持ちの良い 空間です。





        ローゼンボー宮殿

         公園の中心にあるのは ローゼンボー宮殿

跳ね橋を 渡って中の 宝物館 を見学することもできますが、 アウトドア派の私達は
この緑豊かな空気を 満喫することにします。 芝生の匂いって、大好き!




ローゼンボー庭園

こんな バラ 庭園もあり、少し歩いては ベンチで人や鳥を ぼんやり 眺めて
なんともゼイタクな 時間を過ごしたのでした。 爺ちゃんも満足。




オブジェに鳥

さてさて、長くかかって 書いてきた北欧旅行、やっと 完結 です。
いやあ こんなに ダラダラと時間がかかるとは・・・・

今回は 爺ちゃんとの旅行、ということで クルーズなど、贅沢な旅をさせてもらいました。
いつもの貧乏旅行とは 大違いです。 あっちもコッチも と欲張って回ることがない代わり、
ゆっくりと 街の中にいて いろんな表情を見ることができました。
ま、歳も歳だし こんな ノンビリ旅も たまには いいもんです。




今回の旅の日程   2007.6/8~6/27

①     成田 → ストックホルム着
②~④  ストックホルム
⑤     ストックホルム ~(船利用)~ ヘルシンキ
⑥~⑧  ヘルシンキ
⑨     ヘルシンキ → コペンハーゲン ~(クルーズ出発)
⑩~⑮  ノルウェー・フィヨルドクルーズ
⑯~⑲  コペンハーゲン
⑳     成田着


スポンサーサイト

theme : ヨーロッパ旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

行きたい~

北欧の旅完結ですね~!おつかれさまでした。
休みのたびにちょこちょこと拝見してはいたのですが個別のコメントはしていませんでした。勉強のあいまに見ては「終わったら絶対旅にいくぞ!」と気合を入れさせていただいてますよ(笑) 
北欧の写真、どれもこれもステキで感動しまくりです!白夜も体験してみたいしいつか私も北欧を旅できるといいなぁ。ま、今の仕事やってたら永遠に行けませんけど(笑)

ウメコさん

最後まで読んでいただいて ありがとうございました。お疲れ様e-257

長い旅行は、時間とお金と それに自分の気合・体力の タイミングが上手く合わないと
できないですよねー。 今の私はそういう意味では 恵まれてますね。
せめて 写真で景色を楽しんでください。 イギリス旅行記もまもなく公開でーす。ナンチャッテ。


10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

