スポンサーサイト


「嵐が丘」散策

2008.06.10 ハワース


ハワース

ハワースは、「嵐が丘」・「ジェーン・エア」 などの小説を書いた ブロンテ姉妹
住んでいた町で、“ブロンテカントリー” とも 呼ばれているらしいです。





メインst

旧市街は 坂の街。 泊まったホテルの前から 始まるメインストリートは、
この急な坂の 道沿いに延びています。





坂の町2

ウィンドゥショッピングをしながら 坂を下りていくと、その急勾配ぶりが
良くわかりますね。 遠くには ムーア(荒野) も見下ろせます。





     坂の町趣

実際のところ、賑やかな街ではないし お店も 趣味でやってる 感じだったり
「今は やってないのかな?」 と思わせる 雰囲気だったり・・・・

と、ちょっと 取り残された場所、という空気を 感じたりもしましが、
それはまた それなりに いい雰囲気を 醸し出しています。 (あくまでも私の感想)




坂の町4上り

そんなこんなで ブラブラと 歩いていたら・・・  しまった (;゜ロ゜)!
調子に乗って 下りて来たけど 帰りは この急坂を 登って行くんでした。





ホテル付近

再び丘の上に戻り、今度はメインストリートの小道を曲がって、奥へと進みます。
この、メインSt.を 少しはずれると もうすでに 荒野への入り口に立ったよう。




ブロンテ

教会に隣り合うようにして、「ブロンテ博物館」が ありました。
ブロンテの一家が 住んでいた家で、中には当時の様子が 再現され
家具や衣裳などの遺品や 遺稿も 展示されています。





看板

小さな看板が オシャレで印象的でした。 町の人達が ブロンテ姉妹を
大切にし、誇りに思っていることが 伺えます。





フットパス

そして、この博物館裏手からの フットパス(散歩道) を辿って 荒野へと 
踏み出して行けるのですが、根性も時間もないので スルー。

この先5kmを歩くと、「嵐が丘」の 本当の 舞台となった トップ・ウィズンズ に
行けるのですが。 でも、ドライブでも 充分に 荒野 を体感してきましたから。。。。





ムーア

遠目で見るよりも かなり 起伏に富んだ 地形で、ところどころに 茶色の地肌を
見せる 荒々しい丘を 上って下って・・・・ しかもかなり細い道。

緊張の連続で 走り続け、この旅行で一番 インパクトのあるドライブでした。
写真を撮る余裕もなかったことが 今更ながら 残念

スポンサーサイト

theme : ヨーロッパ旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

「取り残された場所」っていう雰囲気、なんとなくわかる~。写真からもなんとなく伺える感じがします。さびれた、っていうのとはまたちょっと違うような感じというか。私が行ったコッツウォルズのカッスルクームがそんな感じでした。ま、あの時は正月だしもう夕方で暗くなりかけてたからかもしれないけど。でも300~400年前の建物が残ってしっかり機能しているという点では確かに時代に取り残されたという感じはかなりしました。外からでは現代的なものがまったく見えなかったですし。

ウメコさん

そうそう、建物はきっちり残ってるし、観光的な価値はあるんだけど、
このお店と街は ちゃんとやっていけてるのかなあ? みたいな、ね。

でも、このふもとには 新しくて若い感じの住宅地があったので、ここは 旧市街地として
残してるって感じでした。  趣味の古着の店とか、アニメのフィギュアが いっぱいのお店とか
所謂土産物屋とは違う、かといって日常のスーパーじゃない、なんだか 古町の1~4辺りに
あるような 店の雰囲気がしてました。 例えが分りにくいけど。。。

カッスルクーム、「最も古い家並み」 の町ですよね。 私も行きたかったんですぅ。
でも前半のドライブでは 回りきれなかったので、ロンドンからのツアーにしようと思ったら
満員で参加できなかったんですよ。 またコッツウォルズ第2弾に行かなきゃ!

はじめまして

ハワースもとてもいいところですね。イギリスらしくて・・・
今度行ってみたいです・・・!
でもやはり車で行かないとつらいですよね・・・?

farin さん

はじめまして、ようこそ~。

旧市街の坂の下に 駅があり、マンチェスターからだったら
乗り換え1回で、2時間弱で行けるみたいですね。

ここは 自分の足で歩くほうが より魅力的なので、電車利用で滞在するのが
いいのかもしれませんが、やっぱり車が便利ですねえ。

ドライブ中は ハワースの荒野を走ってる実感がビシビシです。
ちょっと怖くなるくらい。。。。(笑)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

