スポンサーサイト


ワーズワースとミス・ポター

2008.6月 グラスミア~ホークスヘッド

今日は一日ゆっくりと 湖水地方 を回る予定。 でも、狭い山道 が 多いし、目的の 
観光場所を探し当てるのに かかる時間も考えると 私が運転しない方が よさそうです。
(だって ゼッタイ迷う 自信あるし。)  バスで効率よく回るツアーも沢山出ていますが、
爺ちゃんの足には ちょっとキツイので 贅沢にも タクシーでの観光に決定。




グラスミア

グラスミア には 詩人ワーズワース が住んだ家や お墓があります。

教会の裏にある墓地は 意外にひっそりしていましたが、ワーズワースのお墓には
花が供えられ、散歩を楽しみながら 訪れる人も ちらほら いました。





ダヴコテージ

↑ こちらは 彼が最も愛した家、という ダヴ・コテージ
多くの作品が この家で 書かれたそうです。 バスから降りたらしい 団体さんが
入り口に 列を作ってました。 中には遺品も 多く展示されているのです。






ダヴコテージはあと

バラに飾られた壁面も 素敵だけど、その横の壁を伝う緑は 「ハート」型になって
オシャレな 演出をみせています。 (偶然じゃないよね?)






農場全景

申し訳ないけど ワーズワースには あまり馴染みのない我々は、すぐに次の 目的地
「ユー・ツリー・ファーム」 (Yew Tree Farm) へと向かいます。
ここは、映画 「ミス・ポター」の ロケ地となった 家。

そう、湖水地方といえば あの 「ピーター・ラビット」、そして作者の 
ビアトリクス・ポター。  このファームも ポターが所有していたもので、
今は ナショナルトラスト が 管理しています。


ファーム全景
  ファーム全景                       <画像はコチラの記事から転載> 
                       ユーツリーファーム
                          「ミス・ポター」の レニー・ゼルウィガー

ポターの生涯を描いた 映画では 実際に暮らした ヒルトップ農場 として
ここで 撮影をしたそうです。 




農場

このファームは B&Bもやっていて、(3部屋のみ) ティールームとしても
営業しています。  という訳で ここでちょっとひと休み。




ピクニックガーデン
入り口前の ピクニックガーデン では 羊たちが のんびりと 遊んでいます。



出迎えワンコ
ちょっぴり うなだれ気味の ワンコも お出迎え。




お茶1

内装もステキ、と思ったら これも ポター自身が 揃えたものなんだそうです。



お茶2

ここでは 手作りのジャムや 羊・牛の肉など、地元の食材も 販売しています。





ヒルトップ

湖水地方を愛し、「ピーターラビット」の本の収入で この辺りの土地を買い、
開発によって 自然が壊されるのを 防ごうとした ビアトリクス・ポター。

その全ては ナショナルトラスト に 寄贈され、そのおかげで 今、私達も こうして
美しい景色を 楽しむことができるのですね。

スポンサーサイト

theme : ヨーロッパ旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

息抜きにきましたー

昨日、今日と連休でちょっとのんびりモードです。
やっぱ連休って気分的に違うのよね~。

ワーズワース、私も名前を聞いたことがある程度で馴染みがないですね。
なんかオシャレなイメージがあるかなぁ。建物や風景はやっぱステキ!!

ミス・ポターっていう映画があるんですね~。試験が終わったら見ようっと。
私の楽しみの全ては試験が終わってからですな。

ウメコさん

まいどー、いらっしゃいませ (^O^)/

連休っていいですよねー。 土日休みが当たり前になってしまうと、
1日ずつの休みでは ノンビリできないような気が するほどです。
ま、今の私は毎日が休みのような、休みナシのような・・・ですが。

ワーズワースは「格調高き」詩人ですからねー、やっぱ ポターの方が分りやすい。
映画は 1年前公開ですね。実は私も観てないんですよ。 でも湖水地方の景色も
見られるので、DVD探して 是非観ようと思います。

1月の試験が終わったら、一緒に遊ぼうねー。 今から予約一杯かな?

こんばんは~。
ステキで、溜息が出ます。
また旅行したくなりました。

ベルママさん

イギリスにも ステキな景色がたくさんありますよね。
ベルちゃんとの旅行が もっとどこにでも行きやすくなると良いのにね。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

