

スコットランドにひとっ飛び?

2008.6月 エジンバラ

さて 旅も中盤に入り、今度は エジンバラ へと やって来ました。
でも ここへ来るまでに またしても 一悶着。。。。


エジンバラ城
  まずは 定番の エジンバラ城



リヴァプール観光の後、マンチェスター で車を返し、1泊して 空路エジンバラへと
飛んだのですが、ひと足先に帰国する M山ちゃんの 乗り継ぎをアシストするため
ヒースロー空港(ロンドン) 経由のチケットを用意していたのです。

マンチェスターから ヒースローへ。 そしてそこでお別れして M山ちゃんは
成田行きの国際線、爺ちゃんと私は 国内線でエジンバラへ、という予定です。




ミリタリー準備
  お城の前の広場は ミリタリータトゥ の準備で 観覧席設置中。




で、空港に着いてみると 混んでるはずの チェックインカウンター が 空いてて
脇にある よくわからんカウンターが 何やら長蛇の列です。 ムム・・・嫌な予感。

でもまあ 昨夜ネットで 事前チェックインも済ませてるし、と 係員に
プリントアウトしたものを見せると 「とりあえず アノ長い列に並ぶように」 だって。




城壁
   城壁の中の道を通ってお城の中へ


何でも ブッシュ大統領 (去年6月の話です) が英国訪問のため 
ヒースロー空港発着便は 間引き運航中で 大幅に変更なんだそう。
え~~っ じゃあ事前チェックインなんか させるなよー。 良い席押えてたのに~。
てっか、昨夜のうちに 問題アリ、ってわかってたら もっと早くに空港駆けつけたのに。



海を望む
  お城から見下ろすエジンバラの街の向うには 海が見える。



列の前の方の人達も 簡単にはコトが済みません。 それぞれがあーだこーだと
時間を取って ある人は晴れて搭乗ゲートへ、ある人は 粘りに粘って難航し。。。。

まあ2時間位 待った後、やっと我々の番です。 行き先を聞いて
「エジンバラは問題無し。えー、ヒースローはねえ・・・」
えっと、チョット待って下さい。 3人ともヒースローに行きたいんですが。




エジンバラ裏を望む
  エジンバラ城裏手の公園。 断崖の上にお城が造られたのが良く分かる。


ここで係りのお姉さん、なーんでわざわざ直通使わずにヒースロー経由で
エジンバラに行くのか、納得できないらしくて なかなか判ってくれません。

「だからぁ、コノ人のアシストのために どーしても行きたいの。」と
説明したけど、そんなことに時間かけるから 列が進まないんじゃないの?

それでも なんとかそれぞれのチケット取れました。 2時間遅れの出発です。
M山ちゃんの 国際便、当初は乗り継ぎの時間あり過ぎ? と思ったけど
遅い時間に出発の 便にしておいて良かったぁ。 ギリギリ間に合います。


ホリルード
スコットランド女王メアリーが愛した ホリルードハウス宮殿。 今もイギリス王室、
エリザベス女王が スコットランドに滞在する時は ここを利用しているそうな。



さて、ヒースロー空港では 爺ちゃんに車椅子を用意してもらいます。
ここで椅子を押してくれたスタッフが、すごい速足。
スタスタ行くので 私の姿が見えない、と言って不安がる爺ちゃんに 
追いつこうと もう無言で小走りです。 私もM山ちゃんも 周りを見る余裕無し。



ホリルード入り口
ホリルード入り口には、受付と ガイドや警備のスタッフ。制服が とってもスコティッシュ。



で、なんかヒト気の無い通路やら 小さな窓口やらを通過したら もう国際線の
コンコース。 あれ? いつの間にか出国しちゃった?
そういえば さっきの小さな窓口で 私と爺ちゃんだけ パスポート調べたけど
もしかして アレは再入国だった? なんだか狐につままれたような 勢いのまま、
アッと言う間に 裏道ルートで全ての手続きが終了です。 恐るべし車椅子の威力。





アビーと庭
今は廃墟となっているホリルードアビー(修道院)と、広々とした庭園。




それでは ここでM山ちゃんとはお別れです。 無事に帰国便に乗れて良かったね。
その後我々は 更に1時間半後に やっとエジンバラに向けて出発しました。
到着は18時30分、当初の予定よりも 結局4時間遅れとなりました。 やれやれ。

theme : ヨーロッパ旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mahoch

Author:mahoch
東京在住、今はお気楽な専業主婦。
海外旅行に目覚めてからは その勢いは誰にも止められない・・・

最新の旅行、過去の旅行取り混ぜて旅の記録を少しずつ更新していきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

